凄かったのかぁ…。

Shion-Kamui2007-04-25


こないだ、テレビでやってたんだけど、「さし草」って花の蜜で作る蜂蜜が、更年期障害だっけ?あれにいいらしい。

シロバナセンダン草っても言って、たしか、小学生ぐらいのときかなー、授業で習ったことがあるんだよな。

外来種でだったかな?

沖縄にしか生えていないってのには驚いたな。
別でも驚いたことあって、あれって、普通に雑草だと思ってたんだよな。

どこにでも生えてるし。しかも大量に。

花びらが散って、種になる前かな?

緑色でさ、洋服とかに引っ付くのよ。んで、「ひっつきむし」って呼んでて、それを投げて遊んでたりもしたなー。

でも、種はやっかい。

すぐ服に引っ付くから、とるの大変なんだよな。

それで何度苦労したことか。


でも、機会があれば、さし草の蜂蜜、食べてみたいな。